げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年06月14日

梅雨に入って肌寒い日が続いておりますが、皆様風邪などひいていませんか?
気圧に体調を日々揺さぶられております、真鶴コウです。

さて、前回の百合つく☆制作進行会議の回にお集り頂きました皆様、本当にありがとうございました。沢山質問して疲れちゃわなかったかな?

皆様から頂いたアンケートをまとめると、こんな感じでした。


Q百合つく☆についてどんな番組を望みますか?
・ガチのゲーム制作現場を垣間見たい 28.6%
・ゲーム作りつつ雑談多めのゆるい番組 64.3%
・イベントや自分が参加することの多い参加型番組 7.1%

制作するゲームについて
Q自分自身が女の子たちをつなげる役目をするゲームをやってみたいと思いますか?
・YES 64.3%
・NO 35.7%

Qときメモのように自分が主人公でいろんな女の子たちと恋愛するゲームをやってみ
たいと思いますか?
・YES 71.4%
・NO 28.6%

Q百合つくで作るならどっちを作りたいですか?
・自分がつなげる百合 57.1%
・自分が女の子と恋愛する百合 35.7%
・どちらもいや 7.1%

Q百合の前では自分はどうありたい?
・傍観者に徹したい 50%
・自分もかわいい女の子になりたい 50%

画像



まとめると、
・この番組は、雑談多めのゆるいゲーム制作番組にしていこう。
・百合つく☆で作る作品は、壁に徹する百合ではなくプレイヤーが何かしら関わっていくものにしよう。
・完成したあかつきには皆で応援発声・実況プレイイベントをやろう。

と、いうことが決まりました。
ニコ生もしばらく続けていくかと思いますので、その際は今回のように皆さんにご意見をお伺いしていきたいと思います。

一緒に番組もゲームも作っていって頂けたら嬉しいです。

ということで、今月の百合つく☆では、いよいよゲームの世界観などについて打ち合わせていきたいと思います。

その前に、今回私が作りたいもののコンセプトなどをざっくりとご説明させて頂きたいと思うのです。

コンセプトは「百合の種は君が蒔く」です。
プレイヤーが人を繋ぎ、繋がった人たちの絆を見届ける物語にしたいと思います。
イメージのキーワードとしては「優しさ」「癒し」「柔らかい」「初心者にわかりやすい」など、ハートフルな作品が作りたいです。

画像


そこで、今回は配信当日までアンケートを募ろうと思います。

まず、時代とテーマを伺います。どんな世界観がいいと思いますか?
・「現代のリアリティのあるドラマ」(例)やがて君になる、あさがおと加瀬さん
・「近未来のSF的なもの」(例)VA-11 Hall-A、PSYCHO-PAS、火の鳥
・「過去(近代日本)」(例)サクラ大戦、おにいさまへなど大正ロマンの世界観
・「異世界(ファンタジー)」(例)ことのはアムリラート、裏世界ピクニック、ドラゴンクエスト

合わせて、舞台はどんなところがいいですか?
・全寮制の女子高が舞台
・なにかしらの職場が舞台
・村や島など地域が舞台

この2点を当日の生放送で決めていきたいと思います。
それまでアンケートフォームを設置してもらいますので、お時間があるときにでもぜひ送ってください。

自由回答欄も作って頂きますので「いやいや真鶴さん、そのコンセプトでいきたいならこんな手もありますよ」というご提案もあれば、ぜひお願いします。

また、そこからどんな仕掛けで人を繋いでいくのかなどの設定などもみんなでわいわいアイデア出しをしていきたいと思いますので、当日のニコ生はぜひリアルタイムでご参加して頂けると本当に有難く思います!

アンケートや番組へのメッセージぺーじはこちらから。
http://sukerasparo.com/yuri-game-love/yuri-tsuku.html

次回の百合つく☆は6月21日(金)21時からを予定しております。
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320552456

制作会議の他にも、百合ゲー愛好会より皆様へビッグニュースのお知らせもございますので、お見逃しなく!

翌週6月28日(金)21時からはリリーズ・スワンプ・ゲームショウで「じんるいのみなさまへ」を特集します。ゲストに日本一ソフトウェアプロデューサー菅沼元さんをお迎えして「じんるいのみなさまへ」の制作裏話などお伺いしていきたいと思っております。
作品のプレイ感想や菅沼さんへの質問、応援メッセージなどこちらもメールおまちしております。

画像


*  *  *

先日、リリーズニコ生にゲストで来て頂いたオーイワさんの主催する書店員さん&編集さんの交流会へお邪魔してきたのですが、皆さん百合へのとてつもない情熱をもって百合作品を作り、皆さんの元へお送りしているのだなと実感して参りました。

「大好きだ」という気持ちは本当に凄いですね。しっかり刺激を頂いてきました。

百合つく☆やリリーズにはもちろんのこと、これから関わっていく作品たちへお返ししていけるよう、私も頑張ろうと思います!!

それでは、6月21日のニコ生でお会いしましょう。
百合とゲームのお話、みんなでいっぱいしようね!

真鶴コウ



【真鶴コウプロフィール】
百合愛好家・声優・文筆家。

主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。

2016年より「真鶴コウの深夜でちょうどいいコラム」連載開始。

2017年ぱーてぃたいむ!~その花びらにくちづけを10周年記念アルバム~にてラジオ構成作家デビューを果たす。

2018年には百合ゲー愛好会立ち上げに参加。名義を文筆業へ移行。

現在、百合ゲー愛好会公式チャンネルにて「リリーズ・スワンプ・ゲームショウ」や「百合つく!ゲームを作ろう〜ガール・ミーツ・ゲーム・プロジェクト〜」でMCを務め、百合とゲームを応援する活動に邁進する。


百合ゲー愛好会HP:http://sukerasparo.com/yuri-game-love/
百合ゲー愛好会Twitter:https://twitter.com/yuri_game_love
百合ゲー愛好会公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yuri-game-love
百合ゲー愛好会youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCMAcDAJ4pkB4vY3WlHuVhAg
真鶴コウ:https://twitter.com/manazuru_kou?lang=ja



getchublog at 12:08│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー