げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2019年09月03日

8月31日の夜、こうして机にかじりついてコラムを書いているこの感じ、何か既視感があるなあと思っていたら、学生時代いつもこうして夏休みの間、溜めに溜めた宿題をやっていたのだったとフラッシュバックしました……。

懐かしいなあ。でも、あの頃の作業はつらみばかりだったが、今は昨日の余韻に浸りながらの幸せなもので、頑張って大人になって本当に良かったと思っています。

リリーズ・スワンプ・ゲームショウ第15回〜屋上の百合霊さんの巻〜へリアルタイムで遊びに来てくださった皆様、そしてこれからタイムシフトやYouTubeアーカイブでご覧いただく皆様、本当にありがとうございます、ありがとうございました。

1

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv321609331
https://www.youtube.com/watch?v=2sf43KbOFKI


この番組ではいつもなら、クリエイターさんや声優さんなど、ゲームをお届けする側の人たちをお招きして作品についてお話を伺っているのですが、今回はゲストに屋上の百合霊さんのオンリーイベントを主催された鱶鰭(ふかひれ)さんをお迎えして、作品を受け取った方々についてのお話をじっくりお伺いして参りました。

鱶鰭さんとは、配信当日まで何度かアンケートや資料を頂くため、またはTwitterなどでやりとりをさせて頂いていたのですが、お会いするのが本当に楽しみで楽しみで……!

当日はご挨拶もそこそこに(私が、です。鱶鰭さんからは大変丁寧なご挨拶を頂きました!)、本番直前まで百合霊さんトークで盛り上がり、番組中もアフタートークもノンストップで走り抜けてしまいました。
今思えば、初めていらっしゃった番組で、初対面で、しかも生放送は初めてだという鱶鰭さんに大変な負荷をかけてしまったと、ここでやっと気が付き猛省しております。

番組中にもこんな話になったのですが、「屋上の百合霊さん」という作品の持つ力で、プレイした人たちはシロジョで青春時代を過ごした同級生のような気持になるんですよね。
鱶鰭さんにこんなにお会いしたかったのも、初対面と思えないほど話し込んでしまったのも、あの楽しい時代を一緒に過ごした同級生と久しぶりに会えるようなそんな感覚だったからだと思います。

番組には「めざせ!ユリトピア!」の頃を知っていらっしゃる方も沢山遊びに来て頂いていたようで、本当に嬉しかったなあ。
当時と変わらぬ熱をもったファンの方々に触れて、とい天津さんがおっしゃっていた「ファンが作品を育てている」という力の片鱗を見た思いです。

クリエイターさんたちのお話をずっと伺って来ましたが、やはり思うわけですよ。
現場の様子は大変なものだし、文字通り自分をすり減らしながら皆さん作業をされているのです。
ここまでして作品を作るのはなぜなんだろう、と。

作品を待っているファンの方々がいるからなんですね。
そして、クリエイターさんご自身が何かの作品の同じようにファンであり、身をもってその力を知っているからでしょうね。

こんな当たり前のことをとお思いでしょうが、今回改めて実感して、創造する、作品を創り上げるとは、本当に凄いことなのだ、と。尊いとはこのことだ、と。
この配信のためにお力添えを頂いた皆様に、鱶鰭さんに、そして観て下さった皆様に教えて頂きました。

といさんや諸先輩方に失礼がなかったかだけが心配です。
楽しい時間をありがとうございました!!

百合ゲーサミット2019の前に、この感覚を体感することが出来たのはとってもよかったと思っています。

クリエイターさんたちとファンの皆さんが大集合するイベントですからね。
自ずと気合が入ります。

さて、いよいよ9月に入りました。
連休のご予定はお決まりになりましたでしょうか?
まだだよ、というあなたこそ、百合ゲーサミット2019ぜひお越しください!!

2


『百合ゲーサミット2019』
2019年9月16日(祝日)場所は渋谷の東京カルチャーカルチャーにて。
【出演者】
・ふみや(PARTICLE)りりくるシリーズ
・菅沼元(日本一ソフトウェア)じんるいのみなさまへ
・J-MENT(シナリオライター)カタハネ、ことのはアムリラート
・古賀秀一(SukeraSparo)ことのはアムリラート、クダンノフォークロア
・ふぇんりるふぃーあ(黒彩黄泉路)ねのかみ京の都とふたりの姫騎士
・みやざー(工画堂スタジオ)夢現:Remaster

百合をゲームというジャンルからアプローチをしてきた百合ゲークリエイターさんたちが渋谷に大集結!百合について、ゲーム、創作について熱く語る2時間半!
百合ゲーファンの方はもちろん、ゲームクリエイターを目指すあなた、百合って?という初心者の方にも優しいイベントです。プレゼント大会などレクリエーションも予定しております。

真鶴はMCで参加させて頂きます!
チケット好評発売中です。

こんなイベント二度とないですよ!
皆さん、ぜひ9月の祝日は渋谷にお集まりください。
よろしくお願いいたします!!

そして、その日(9/16 祝日)の昼間には百合ゲー愛好会は『GirlsLoveFestival 28』に出展しております。ガルフェスで百合を堪能し、百合ゲー愛好会ブースでお気に入りのグッズをゲットし、夕方からは渋谷で会場限定グッズをゲットし、憧れのクリエイターさんに会えて、皆さんの熱い百合ゲー創作についてのお話を聞く……。

最高の休日じゃないか!!

私も早く宿題を終わらせて、ねのかみやるんだー!
ああ、こういうの小学生時代となんにも変わらないなあ。もう少し、アダルティな大人になる予定だったけど、まあ、楽しいのでオッケーです。

新学期が憂鬱だという学生の皆さんが多いと聞きました。
もう少しです、どんな手を使ってでも大人まで生き延びてください。逃げ切った先に広がる道の先に、絶対、生きててよかったと思えるものが待っているからです。大丈夫、青春はゲームの中でだって取り戻せるって、百合霊さんが教えてくれたよ。

百合を通してだけど応援しています。一緒に百合とゲームを愛でていこう。
夏に疲れた体をいたわって過ごして下さいね!
9月16日には笑顔で会おう!

真鶴コウ


【真鶴コウプロフィール】
百合愛好家・声優・文筆家。

主に洋画吹替えなどで活躍していたが、突如「その花びらにくちづけを」シリーズの蓬莱泉麗奈役に抜擢。

2016年より「真鶴コウの深夜でちょうどいいコラム」連載開始。

2017年ぱーてぃたいむ!~その花びらにくちづけを10周年記念アルバム~にてラジオ構成作家デビューを果たす。

2018年には百合ゲー愛好会立ち上げに参加。名義を文筆業へ移行。

現在、百合ゲー愛好会公式チャンネルにて「リリーズ・スワンプ・ゲームショウ」や「百合つく!ゲームを作ろう〜ガール・ミーツ・ゲーム・プロジェクト〜」でMCを務め、百合とゲームを応援する活動に邁進する。


百合ゲー愛好会HP:http://sukerasparo.com/yuri-game-love/
百合ゲー愛好会Twitter:https://twitter.com/yuri_game_love
百合ゲー愛好会公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yuri-game-love
百合ゲー愛好会youtubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCMAcDAJ4pkB4vY3WlHuVhAg
真鶴コウ:https://twitter.com/manazuru_kou?lang=ja





getchublog at 11:51│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー