げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2020年06月03日

kusuhana_15_01

おうち時間、みなさま如何お過ごしでしょうか。
私は人と会うことだけが普段以上に少なくなった、という点を除いては、快適に時間を過ごしておりました。
お仕事をさせていただく上では、音声を録ってくださる側の皆さんの安全は大前提として。前後の滅菌作業など、こちらも安心して収録に臨むための配慮をいただくことに、頭が下がるばかりなのですが……。
もともとある程度のパーソナルスペースがあると安心出来るタイプですから、プライベートにおいては、ソーシャルディスタンスという距離感がむしろ生きやすくて、驚いています。

前向きな引きこもり生活のなかで、台本を読んだりゲームをしたり。
ゲームって、やりたい時にたまたま時間が作れなかったりすると、遊ぶタイミングを逃してしまうこともありますね。
でも、今なら腰を据えて遊べるなあ、なんて。
何本か積んでいたゲームの封を切ることが出来たのも幸いでした。
急に長めのお休みが訪れた人の中には、同じように、積みゲーを崩されていた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
なのでじっくり遊べて、引きこもりの上手いヒロインさんが登場するゲームを、今回はご紹介させてください。

アリスソフト様より2015年4月24日に発売された『イブニクル』です。



秋野、声のお仕事をする以前から「ゲーム」というものが大好きです。
ただ腕前としては下手の横好きでしかなく、運動神経もへなちょこ。
だからコツコツ、情報と経験値を積み重ねることで道が開けるジャンル……RPGやシミュレーションといったものを特に好んでプレイしてきました。
美少女ゲームを遊び始めたのも、ヒロインさんたちの魅力に加えて、アドベンチャーパート+αのゲーム要素が強いタイトルに興味を持ったのがきっかけだったように思います。
その中には勿論アリスソフト様の作品もありました。

そもそもプレイヤーとしてアリスソフト様を知ったのは、実は美少女ゲームよりも前に、Alice Blue様のゲームを遊んでいたからなのですが、ええとええと。
『イブニクル』では、おそらくそういったオタク的な趣味への造詣も深いヒロイン・キャスリン役を、演じさせていただきました!

kusuhana_15_02


舞台は「人を殺めてはいけない」「ひとりの人間が伴侶にできるのは生涯ひとりだけ」といった戒律がありながら、騎士だけは例外で、複数のお嫁さんを娶れる世界。
複数のお嫁さんと幸せになるため、主人公は騎士を目指します。

ゲームはRPGで、戦闘ではお嫁さん候補であるヒロインさんたちがそれぞれ火力、魔法などの役割を担当しており、キャスリンさん自身はパーティの支援役を担当。
さらに軍師として作戦を考えたり便利な発明品で冒険をサポートしたり出来ちゃうすごい人、なのですが反面……。
ものすごく趣味に没頭する、引きこもりのプロでもあります。

私もステイホーム中、毎日のように自宅にアムゾン(アマゾン)からの荷物が届く生活をしていたのですけれども、あんな感じが日常なんだろうなあ、と想像しちゃいました。
現実でもゲームの中でも物流を担っておられる皆様……感謝に堪えません……!

なお引きこもり生活を始めたことにも理由がありますので、その辺りは本編を覗いていただけたら幸いです。

kusuhana_15_03


キャスリンは特にTCGにハマっており、劇中では数少ない友人とプレイする姿や、大会に出場する姿が。
この時の生き生きした様子が本当に可愛くってたまらないんです!
(バトルをしているCGに映るカードの絵柄に、ランスたちが描かれているのも良いですよね)
基本あまり人と関わらないキャスリンさんですが、佐藤と鈴木という同じ趣味を持つ良い友人がいるところも、本気度やゲームへの取り組み方、人柄が表れているようでグッときます。
TCGを楽しむ方だけでなく、あらゆる趣味を持つプレイヤーさんに親近感を持っていただけるのではないでしょうか。

kusuhana_15_04


そんなキャスリンさんについて、『イブニクル』の監督・よーいちろーさんからコメントをいただきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
秋野さんには『イブニクル』の前作『どらぺこ!』でソースというキャラを演じていただきました。
その収録の際に少しお話しして非常に趣味を楽しんでおられる方だなと感じると同時に、いつかリアリティの高い趣味人のキャラを作ろうと考えるに至りました。
そして案外とすぐにその機会は訪れ、キャスリンというキャラが生まれたのです。
なのでキャスリンのモデルは秋野さんです。
演じていただく際には素の秋野さんで演じてくださいとお願いしたことを覚えております。
なお、秋野さんはあくまでキャラを生み出す取っかかりであって、キャスリンの頭のおかしい行動はキャラオリジナルの物です。
本当の秋野さんとはまったく違う……と思います……うん、きっと違うよ、違ったら良いな……(遠い目)。

「イブニクル」監督 よーいちろー
――――――――――――――――――――――――――――――――――


よーいちろーさん、ありがとうございます! モデルにしていただけるなんて……!
オファーいただけた当時は、『どらぺこ!』のソースちゃんとは全く違うタイプのヒロインさんをお任せいただけて驚きました。
でも確かに能力がエリートなことを除けば……趣味に没頭するあまり時間を忘れてしまったり、ガチャで沼にハマったりするところは似て……似すぎていて怖い……。

kusuhana_15_05


しかしですね、時々頭のネジが外れた行動をしちゃうキャスリンさんも、主人公パーティの中ではツッコミ役なんですよ〜!
それくらい……良い意味で! 良い意味で、頭のおかしいキャラクターさんが目白押しで、ストーリーの随所でギャグ満載の会話が楽しめます。
加えて、流石アリスソフト様と申しましょうか。
がっつりシリアス、何でしたら結構「えぐい」展開も完備。
どうか隅々まで世界を冒険して、女の子モンスターも捕まえたりして、様々なイベントを見つけてください!

kusuhana_15_06



さらにおまけシナリオなどが楽しめる『イブニクル外典』はインターネットにて配布中。
シリーズ新作の『イブニクル2』は2019年2月22日より発売中!
外典でもキャスリンさんのスレンダーボディが堪能できたり、微笑ましさにニマニマできたりしますので、ぜひ触れてみていただけたら嬉しいです。


●プロフィール
秋野花(あきのはな)

自分たちがいま吹き込んでいる声が、少し先の未来の「楽しい」に役立つといいな。
そう願ってマイク前に立っています。
よく食べ、よく遊び、よく寝るの精神で、心も体も元気にお過ごしくださいませ。

5月の出演作
【29日発売】
エウシュリー『天冥のコンキスタ』レジーニア役





8月の出演作
【28日発売予定】
Purple software『青春フラジャイル』リズ・メイサース役




●関連サイト
秋野花Twitter アカウント





getchublog at 10:40│Comments(1)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by おーる   2020年06月11日 19:49
まさか今になってイブニクルに触れられる日が来るとは!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー