げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2020年07月01日

kusuhana_16_01

マスクって暑い……!
仕事柄、花粉の時期やインフルエンザが流行っている時期は毎年マスクを着けていましたが、おもえばこの時期にマスクを着けたことってほとんどなかったかも。
冬場は「マスクしてると顔があったかーい」とか思っていたわけで、そりゃこの時期はそうなるよね。

なんとか少しでも快適に過ごせないものかとネットを検索。
どうやら「ハッカ油」を使ったスプレーがいいらしい。
ということで、早速家にあったハッカ油に水などを足してマスクの外側にシュッと一吹き。

すごい清涼感! スーッとして快適!
でも実際に温度が下がるわけではないので、水分補給などの熱中症対策を怠らないように注意が必要とのこと。
みなさんもぜひお試しあれ♪

さて、今回ご紹介する作品はWhirlpoolさんから2020年5月29日に発売されました『pieces/揺り籠のカナリア』です。
この作品は2019年3月に発売された『pieces/渡り鳥のソムニウム』の続編となる作品です。
私は続編からの追加キャラクターである「ノア」ちゃんを演じさせていただきました。



kusuhana_16_02

Whirlpoolさんとは『G.I.B. ガールズ・イン・ブラック』の「墨須澪(すみすれい)」さん、『鯨神のティアスティラ』の「天川湊月(てんかわみつき)」ちゃん以来約5年ぶりにお仕事ができるということでとても楽しみでした。
収録に立ち会ってくださった方から「湊月は根強い人気があって、今度描きおろしのタペストリーも出ます」と聞きました(ありがたいことに現時点で売り切れのようです)。

私は落ち込んだり、悩んだりしたときに今まで演じてきたキャラクターたちのことを思い出して元気をもらうことが度々あるのですが、同じようにみなさんの中にも湊月ちゃんだったり色々なキャラクターが今も息づいているのかなと想像してすごく嬉しかったです。

さて、ノアちゃんのお話をしていきたいのですが、実はノアちゃんは存在自体がネタバレのような子でして……。
なので、今回はノアちゃんのこともちらっと紹介しつつ、『pieces』の世界をご紹介できればと思います。

kusuhana_16_03


『pieces/揺り籠のカナリア』のイントロダクションを引用させていただきます。

夢と、夢。

人は眠ることで理想を夢見るもの。
その中には願いの欠片が
宝石みたいにキラキラと輝いてる。

だとしたら――

溢れた想いのひとつ。
それは、果てなく続く少女のソムニウム。

そして、生まれる。
祈りを結ぶ、揺り籠のカナリア。


収録に入る前に資料としてこちらの文章をいただいたのですが、儚くて切なくて美しい世界がイメージできますよね。
台本を読む前はどういう意味だろうと思っていた部分も今改めて読むと「そういうことか」とつながって胸がキュッとなりました。

イントロダクションの文章から想像されるような読み応えのあるストーリーはもちろん、今作はキャラクターの魅力もすばらしかったですよね。
ヒロイン(カステラも)みんなかわいい。
水鏡まみずさんの描かれる女の子はお顔がかわいいのはもちろん、体がえろかわいい。
スレンダーな子も豊満な子もそれぞれ女性らしい丸みがあって大好きです。
日常シーンでは軽妙なやりとりも多く、ノアちゃんと主人公である「高坂燕(こうさか つばめ)」くんの会話もとてもおもしろかったです(笑)。
続編から登場したとは思えない息のあったやりとりはもっと見ていたくなりました。

kusuhana_16_04



ノアちゃんはプレイした方ならおわかりの通り、収録に入る前に質問したいことがたくさんありました。
それらに丁寧に答えていただき、自信をもって収録に入れる環境を作ってくださったスタッフのみなさんに改めて感謝したいです。

シナリオ上は主人公や「君原結愛(きみはらゆあ)」ちゃんと絡むシーンが多かったのですが、結愛ちゃんけなげすぎる……!!
台本を家でチェックしているときに結愛ちゃんの気持ちを想って涙が出ました。
こんな女の子ぜったい好きになるに決まってる!
まだプレイしていない方はぜひプレイしてこの気持ちを共有してください(笑)。

kusuhana_16_05


ディレクターのス☆シさんからコメントをいただいております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
pieces/揺り籠のカナリアではノアを演じて頂きありがとうございます。
ノアは二面性のあるキャラで、子供っぽさとどこか達観したところがある非常に難しいキャラでした。
特に登場して後半からは……本編でご確認ください!
そんな難しいノアを、場面ごとに心情をバッチリ読み取った演技は本当に素晴らしかったです。
特に後半なんかもう……やっぱりこれは本編でご確認ください!
あ、ノアに関する小ネタがありました。
作中でニンジンを食べているシーンがあるのですが、BGMを消してボイス再生してみてください、凄いですよ。
まるで本物を食べているような……音が……いやあれもしかして本物……?

ディレクター ス☆シ
――――――――――――――――――――――――――――――――――


ス☆シさん、ネタバレが難しいキャラクターのコメントをお願いしてすみません(笑)。
嬉しいお言葉もありがとうございます!

あのシーンは台本で「ポリポリ……」みたいな表記で「もぐもぐとはまた違うよなぁ」と思った結果、スタジオに行く前にコンビニで野菜スティックを買ってポリポリしておりました。
そのシーンが来る前に念のためお断りを入れようと思っていたのですが、忘れていて突然ブースでガサゴソ野菜スティックを食べ始めてすみませんでした(笑)。

kusuhana_16_06


魅力的なヒロインばかりの『pieces/揺り籠のカナリア』。
前作をやっていた方が積み重ねを感じられて結愛ちゃんのけなげさもさらに際立つと思うので、ぜひあわせてプレイしてみてくださいねー!


●プロフィール
くすはらゆい

良い食パンをもらったので、贅沢にフレンチトーストにして食べました(普通にトーストでも食べた)。
前日から卵液に漬けたパンは中までしっとりしてて最高じゃった……。

@花ちゃん
お気に入りの文房具ってありますかー? わたしはPILOTの「ホワイトラインスーパー(6弌法廚辰討い修正テープが好き♪ 幅がちょうどいいし、カートリッジの交換がめっちゃ簡単(笑)。

6月の出演作
【26日発売】
Princess Sugar『姫と乙女のヤキモチLOVE‐きらめき夏物語!‐』アリーゼ=ヴィルエンド


「CLIP☆CRAFTラジオ」(通称「クリらじ」)
YouTubeで月1配信中
https://www.youtube.com/user/CLIPCRAFTofficial/featured







getchublog at 11:41│Comments(2)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by MLW   2020年07月01日 16:21
5 ムービーを観たときにもしや? と思い購入しましたが、ノア可愛かったです。そう、それはまるで天使のような尊さ(* >ω<)

湊月のタペストリーもコミケで買いましたが、ゆいちゃんが演じられてきた中でも屈指の正統派ヒロインっぷりは未だに大好きです!

あとあとフレンチトーストですが、漬け込む前にパンを20秒ほどレンチンすると、僅かな時間で液が染み渡って急に食べたくなったときでもサッと作れるのでオススメです(^-^)v
2. Posted by 暇つぶしの名無しさん   2020年07月02日 18:59
ノアちゃん可愛かった(ゆあと名前が紛らわしいな!)
本当にバレ無しだと何も言えないw

湊月が人気なのも分かる。
あれのルックスは渦巻史上でもトップクラスだし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー