げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2020年11月18日

kusuhana_21_01

ゲームをしたり音楽を聴く際いつもヘッドホンを使っています。
ヘッドホンって着圧の強いものを長時間使用していると、耳が痛くなること、ありませんか?
自分も経験があるので、そういうものだとは思いつつ……。
しかしどうも最近、耳ではなく、頭が痛くなっていることに気が付きました。
普段使いしているヘッドホンも決して締め付けが強いタイプではないのに。
不思議に思って、でも何気なく、痛い箇所を触ったとき、謎が解けたんです。
そこにはくっきり、眼鏡の先セルの跡があるではないですか!
まるで眼鏡を置くために頭の形が変化したかのよう。
それとも最初から頭がそういう形だったのか……今となってはわかりません。
ただ、眼鏡をしながらヘッドホンをすることで、先セルの部分が内側にめり込んでいたことは間違いないようでした。
これが頭痛の原因だったんですね。
年末、ゲーミング眼鏡の購入を真剣に考え始めています。

今回ご紹介するのは、ゲームはゲームでもトランプゲームが未来を左右するお話。
ウグイスカグラ様より2017年3月24日に発売されました『水葬銀貨のイストリア』をご紹介します。
秋野は最強の妹、茅ヶ崎夕桜ちゃんを演じさせていただきました。



kusuhana_21_02


夕桜ちゃんは脊髄反射的に会話が出来るタイプの超アッパーな子。
そのテンションの高さについていけるか、この奇声はどう表現したらいいだろう、などとスタジオに入るまではワクワクと同じくらい不安も感じていましたが……。
くすはらゆいちゃん演じる汐入玖々里ちゃんが「性格は全く違うのに同じ波長を感じる」と言うように、夕桜ちゃんの笑顔の裏側を覗いたとき、私も腹を括りました。
全力で「何も考えていない」をやろう!
だからこそ収録の合間、音響監督さんに「何も考えてないでしょ?」と笑っていただけた日があったことはとても光栄で、印象に残っています。
いえーい!

全て決まった台詞ではあるのですが、夕桜ちゃんの言動はかっ飛んでいるので……アドリブ感を意識して、精一杯生きている彼女から振り落とされないよう、必死だった気がします。
今まで経験したお仕事の中でも日常会話の運動量がダントツではないかと。
こんな娘だから、次は何をしてくれるんだろう?って、ついつい期待もしちゃいますよね。
素敵な夕桜ちゃんのノリ、そしてバットの素振り。
一振り一振りが愛しくてたまらないのです。

kusuhana_21_03


通常お声を担わせていただく際は、演じるヒロインさんが表向きどんな態度を取っていようとも、内心「主人公に選んで欲しいな、ルートを楽しんでいただけたらいいな」って、大事に大事に考えます。
ただ、この作品に関しては、「自分を選んで欲しいな」と同じくらい「他のヒロインさんを選んで欲しいな」という気持ちもすごく膨らんで……胸が苦しくなりました。

収録の仕方、台本の形式というのは作品によって様々です。
先の展開がわからない状態で、ゲーム制作の進行に合わせて少しずつシナリオを読ませていただく事もあれば、結末まで全ての内容を一度にお渡しいただけることもあります。
美少女ゲームのシナリオというのは文章量が膨大ですから、どちらかといえば、担当する役の台詞があるシーン、頁だけを台本としていただけることが多いのですが。
『水葬銀貨のイストリア』は、収録前にすべてのシナリオデータを読ませていただきました。
そしてシナリオが手元に届いたその日のうちに、先の展開が気になりすぎて……寝る間も惜しんで読破したことを今でも覚えております。

kusuhana_21_04


そんなシナリオを執筆されたウグイスカグラ様のシナリオライター・ルクルさんから有難くもコメントを頂戴しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
お世話になっております、ウグイスカグラ所属のシナリオライター、ルクルです。
この度は昔懐かしの『水葬銀貨のイストリア』のご紹介いただきまして、ありがとうございます。

イストリアは2017年3月発売、時間にして半年以上前……収録まで遡るとおおよそ4年前のことになります。
社内でも当時のことを振り返ることがあるのですが、茅ヶ崎夕桜役に関しましては、弊社よりたっての希望で秋野様にお願いをさせていただいたことを覚えております。

というのも、イストリアという物語は非常に重苦しく鬱々とした作品になっています。
他のヒロインもどこか影のある要素が多く、その中で茅ヶ崎夕桜は持ち前の奇想天外な性格によって、時にコミカルに、時に暴走しながら、序中盤までの作品の舵取りに大いに貢献してくれました。

日常支える光として、彼女の突き抜けた明るさはどうしても必要で、無事狙い通りキャラクターが動いてくれたのは、秋野様が生き生きとした声を与えてくれたおかげだと思っております。

この度は、ご紹介いただきありがとうございました。
時間が経っても語られるキャラクターだったことを、非常に嬉しく思っております。

シナリオ ルクル
――――――――――――――――――――――――――――――――――


ルクルさん、こちらこそありがとうございました!
家族の形が柱のひとつになっているこの作品で、唯一無二である夕桜ちゃんをお任せいただけたこと、本当に宝と思います。
先にも書かせていただいた様に、読むのを途中で止められない程のめりこみ臨ませていただいた、大好きなお話とキャラクターでした。
むしろ時が経つ毎に思い出す、私にとっても光のような存在です。

kusuhana_21_05


ウグイスカグラ様は2021年2月に新作である『冥契のルペルカリア』が発売予定ということで、一ユーザーとして遊べることをとても楽しみにしております!

涙が失われた水の都で、それぞれが誰かの笑顔を願います。
あなたの選ぶハッピーエンドは、どんな形をしているでしょうか?


●プロフィール
秋野花(あきのはな)
自炊は随分ご無沙汰していますが、料理が出来ない訳ではないのです……しないだけで!
じゃあ、お料理するための手間と時間は、一体何に使っているのか?というと…………ゲームをしています。
はい。


@ゆいちゃん
ポテトサラダいいね〜!
他はジャーマンポテトも好きだなあ。
お祭りで食べるじゃがバターとかも好きなんだけど、ゆいちゃんは屋台で良く食べるものってある??


●関連サイト
秋野花Twitter アカウント



getchublog at 11:12│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー