げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2021年02月24日

01

PCブランド・ウグイスカグラより2月26日(金)に発売されるPCゲーム『冥契のルペルカリア』。
こちらゲーム情報サイトE-ROADより制作インタビューを寄稿いただきましたので、掲載いたします。

"演劇"というテーマを描いた本作は、YouTubeで放送された「るぺかり深堀り生放送」での声優さんたちの"演じる"ことについてのトークも必見です。

※こちらの記事には18歳未満閲覧禁止の画像が含まれます。ご注意ください。







◆ウグイスカグラ『冥契のルペルカリア』メーカーインタビュー

Q:はじめまして。ブランドのご紹介をお願いします。

A:業界のすみっこで個性的なゲームを制作しております、ウグイスカグラです! 以後、お見知りおきを!



■制作について
Q:『冥契のルペルカリア』制作のきっかけを教えてください。

A:前作終了後、自分の一番好きな方向性の物語を作りたいと思っていて、以前から書きたかった演劇モノをもってきました。加えて、前作発売後のユーザー様のお声に、悲劇的な作風が読みたいといただいたというのもあります。

Q:"ルペルカリア"とはどういった意味なのでしょう?

A:ルペルカリア祭というバレンタインの起源となっている行事から拝借しております。作品としての意味は、是非プレイしていただければ。

Q:制作で最も大変だった点は?

A:たくさんありますが……下調べです。実在する物語を扱っているので、本当にたくさん勉強しました。演劇に関しても後述しますが、本当に大変でした。

EVCG02彩色

EVCG03彩色

EVCG04彩色

EVCG05彩色

EVCG08彩色

EVCG09彩色


内容について

Q:演劇というのはエロゲでは珍しいテーマのように思いますが、演劇をテーマにされたのはなぜでしょう?

A:ビジュアルノベルという媒体において、演劇は相性が良いからです。加えて、自分の作風と演劇は非常にかみ合わせが良いと感じていたからです。

Q:率直なところですが演劇について、体験版冒頭にモブたちが言うように「演劇よくわからない」「演者必死すぎるだろ」みたいな反応をユーザーがして、セールスの面での懸念を多少は感じられたのではないかと思います。それを感じてもなおこの演劇というテーマを採択されたのはなぜでしょう?

A:セールスのことを考えずに作品テーマを選んだからです。その点では、商業的に考えるとあまり褒められたスタート地点ではないのですが、結果的には求められているものを作れたのではないかなと。それに、演劇と美少女ゲームはやってることにそう違いはないので、最初のハードルさえ越えられれば親和性はあるとも考えておりました。


Q:今回は演劇をテーマにしていましたが、声優さんへの演技指導もこれまでのエロゲと違ったのではないですか?

A:演技指導というようなものはありませんが、リテイクはとても多かったです。それでも、持ってきていただいた演技がとても良かったので、苦戦をしたわけではありませんでした。

Q:"るぺかり深堀り生放送"に出演された奏雨さんは立って収録に臨まれた(※編集部注:通常のエロゲ収録は長時間に及ぶので座って行います)そうですね。

A:演じていただいた琥珀というキャラクターは、最も演技シーンが多いのと、様々な演技を求められているからですね。


Q:"るぺかり深堀り生放送 2"では小波すずさんが赤い部屋について触れていますね。

A:作品を知る以前から物語を知っていたようなので、そういう方だと思い入れもあるのかもしれません。

Q:本編は9幕まであるとサイトには書かれていますが、長編になりそうですね。

A:必要なシーンを必要な分だけ用意しているので、意外とプレイ時間は長くならないのではないのかなと思っています。

Q:アダルトシーン数について教えてください

A:いつもどおりな感じです!

Q:お気に入りのキャラについて教えてください。

A:体験版では出番の少なかった箱鳥理世にご注目を!

Q:座長が見事に屈折した性格をしていますね。

A:大なり小なり、演劇や創作物に関わる人間はねじ曲がっているものです。

Q:演劇について自由に述べてください。

A:私自身、過去に演劇部に所属していたわけでも、観劇が好きだったわけでもない人間です。そういう意味では、演劇に関心がなかったユーザー様とスタートラインは代わりありません。むしろ、演劇に興味のない人向けに書いてあるので、ぜひルペルカリアの世界を楽しんで頂けたらなと思います。

なななH04_彩色

めぐりH04彩色

理世H03彩色

琥珀H04彩色


■特典・イベントなど

Q:特装版について教えてください。

A:最近、特装版のようなものが流行っていて、流通さんから進めていただいて実施させていただきました。どうせやるならウグイスカグラらしく魅力的なものにしようと企画させていただきましたが、こちらに関してはご意見等々を頂ければと思います。


Q:グッズ展開他あれば教えてください。

A:ユーザー様の盛り上がり次第になっておりますので、ルペルカリアを気に入った方は感想を書いたり、お友達に進めてください!

Q:このインタビューをごらんの皆様に一言どうぞ。

A:刺さる人には刺さる内容になっています。体験版が楽しかった人向けですので、お悩みの方はぜひとも体験版をよろしくおねがいします! 各種店舗様はもちろん、FANZA様ではDL販売もございますので
お好きな媒体でお願いします!

ウグイスカグラ:http://kagura.rdy.jp/
美少女ゲーム情報サイトE-ROAD:http://eroge-road.com





getchublog at 13:16│Comments(0)PC | INTERVIEWこの記事をクリップ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー