げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2021年10月13日

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシの漫画を紹介していくこのコーナー! 一時期は人気同人ジャンルからの商業オリジナル漫画デビューという流れがあったのですが、最近は、WEB日記漫画からの出身が増えてきて、これも時代を表しているなあと思う訳でありますよ」

みはや「ありますか。同人からの場合は、二次創作は上手いけどオリジナルはまた勝手が違うという人も多かったのですが、日記漫画の場合は瞬発力はあるけど、数ページ分の漫画はどうかな?というハードルがあって、でも、いずれの場合もそのハードルを越えてくる人というのはいて、多才さというものはあるな、と思う次第です」

そらり「同人もWEB漫画も特に関係ない、今月ご紹介する一冊はこちら!!」

みはや「どないやねん」



◆『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』(秦三子・著、講談社刊)






そらり「『「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です』(1巻・電子書籍あらすじより抜粋)」

みはや「言わずと知れた名作、ハコヅメですね。ドラマも非常に楽しかったです。アニメも楽しみですね」

そらり「原作を非常に上手く再構成していて、作品への愛とリスペクトを感じさせてくれましたね。モジャとか、完全にモジャでした」

みはや「通常、警察モノというと、警察官志望者を生むような作品が多い訳ですが、本作を読んで、『よし、警察官になろう!』という人は、そうそういないであろうという点で、なかなか希有な作品といえましょう」

そらり「まあ……作中メチャメチャブラックですからね……。それでも、本当に出せない話は出してないというのですから、推して知るべしなんですが、それはそれとして、警察官には優しく接してあげようという気持ちにはなりますよね」

みはや「なりますね……。そういう意味で、この作品は優れた啓蒙作品でもあるのかもしれません」

ゆいな「唯菜、また夜フラフラしていて職質されたので、優しくなれません!」

そらり「夜フラフラすんな。あと、まあ唯菜さんがフラフラしてたら、わたくしでも職質しますね……」

ゆいな「唯菜、常に『リーマンです』って言って凌いでますねっ」

そらり「凌げる感じがしねえ! あとそれ、絶対連行されるやつですよね!」

ゆいな「まあ、そうとも言いますが、警察官には優しくふんわり接した方がいいかと思いましてっ」

そらり「ふんわりした間違った答えは要求されてねえ! といったところで、今回はここまで!! 実況は、権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

ゆいな「ゲストは唯菜でしたっ」

そらりみはやゆいな「「「それでは皆さん、また来月〜〜〜!」」」



(文責・竹井10日)



●人物紹介

そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きな警察モノは、踊る大捜査線。


みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きな警察モノは、時効警察。


ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 好きな警察モノは相棒。




竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』『誉められて神軍』(講談社ラノベ文庫刊)。

好きな警察モノは、刑事フォイル。



■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron



getchublog at 15:05│COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー