げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2021年12月22日

kitaoozi_10_01

こんにちは〜!
最近は鍋ばかり食べている北大路ゆきです。しみしみの白菜がおいしいです。

『ゆき、きいろ、りっかの声色雪月花』第10回は北大路が担当させていただきます。
4月から始まった私たちの連載も第10回。
3人で回していると約3か月に1回のペースなので季節が切り替わってちょうどいいな〜って思いました。
あまり文章を書く機会がないので、毎回、書いては消して書いては消して、たまにYoutubeを見て、
あーもー日付超えちゃったな―と伸びをしたりしてこのブログは出来上がっています。
そんな感じで今日も書け抜けようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!

今回ご紹介させていただきますのはHOOKSOFT様『放課後シンデレラ』です。

こちらのゲームのテーマは、誰もが学生時代に経験したことのある「下校に起こる"ドキドキ"」です。

自分で「どこ通って帰ろうかな〜」「寄り道しちゃおうかな〜」と帰り道を選び、ヒロインごとにいろんな下校パターンが楽しめます。
あとヒロインごとにキャッチコピーがあります!
メインビジュアルの左側から順に、ヒロインを紹介していきたいと思います!

≪田寄多乃実(たよりたのみ)は頼りにしたい≫
主人公も転校生なのですが、多乃実ちゃんも転校生。
寄り道大好き。かわいい。

≪築島つくし(つくしまつくし)は尽くしたい≫
「待ち伏せ……?」という謎の下校スタイル。
なんかずっと食べてる。小動物。かわいい。

≪長南陽佳(おさなみようか)は幼馴染。≫
いいギャル(ギャルに悪いやつはいないけど)。
この見た目で幼馴染ポジってなんだかギャップ萌え〜!!
あとミサちという友達がいる。ふたりともかわいい。

≪宇佐川雪子(うさがわゆきこ)はウザかわいい≫
同じ学園の先輩で突然写真を撮ってくる。
新聞部のみんなと集団下校してる。全員かわいい。

≪王城茉莉愛(おうじょうまりあ)はお嬢様。≫
お嬢様な他校生。校門で待ち合わせするドキドキって憧れる〜!!
会うのが結構難しい。かわいい。





kitaoozi_10_02


北大路は【宇佐川雪子】の声を担当しました!

雪子先輩は『ウザかわいい』ので最初どうしたもんかと悩みました。
収録の時は「ウッウザくないですか大丈夫ですか(早口)」と定期的に確認してちょっとめんどくさい人になっていたと思います。
結果的に学生の時に同じ部活にいた、ちょっと馴れ馴れしい先輩っぽくなったと思います。
私的には「あーこういう先輩いるよね〜」って感じなのですがどうでしょうか…?

kitaoozi_10_03


雪子先輩の下校スタイルは集団下校。
新聞部のみんなと下校しています。
新聞部にはユナ・ムツミ・アキラというかわいくて愉快な仲間がいます♪
テンポのいい会話が心地よかった〜!!

ここで宅本うとさんからコメントをいただいておりますのでご紹介させていただきます。




北大路さんは持前の可愛らしい声質から崩した演技(やられ声とか)の上手さが
特徴だと感じております。
声を崩しつつも聴き手に愛着を与えつつリピートしたくなるクセを持たせる事は
本当に難しい事なんです!
ただ騒ぐだけだと耳に痛い声質になるし、演技の仕方で不快感も出て来るのが普通です。
声だけで思わず笑みが零れるようにするのは、それだけで凄い事なのです。
ユーザーさんは可愛い声は聴きなれてしまっているからこそ、私たち作り手も
もう一歩先に行かないとという気持ちが強く、それを反映して下さる北大路さんには
感謝しか御座いません。
雪子も、正に可愛い面と小憎たらしい面を合わせ持つ難しいヒロインでした。
まだ未プレイの方は、是非とも北大路さんの魅力が分かりやすく詰まっている雪子を
プレイしてみて下さい。
私のコメントに共感して頂けるかと思います!

放課後シンデレラ ディレクター 宅本うと




宅本さんコメントありがとうございました!
SMEE様の『Making*Lovers』『ハジラブ -Making*Lovers-』を声優コラムで取り上げた際にもコメントをいただいているのでほぼレギュラーですね…!
いつもありがとうございます!!

宅本さんはコンセプトをとても丁寧に説明してくれます。
『放課後シンデレラ』の初回収録の時に、熱心にお話してくださって「私も応えなければ…!」と改めて気を引き締めたことを覚えています。

収録では毎回、挑戦をさせていただいてます。
いつも闘いに臨むつもりで収録に向かっています。
その時によってキャラクターの作り方だったり、セリフの言い回しだったり、課題は違うんですが平均点じゃなくて、なにか突破していきたいぞというつもりでやってます…。
つまりはのびのびとやらせていただいてます。いつもありがとうございます!

【放課後シンデレラプロモーション版 雪子編】


例えばなんですけど…
上記動画の雪子先輩ムービーなのですが、最後のほうに『離れない』ってセリフが四回続けて出てくるんですね。
(た、試されている…!)と思ったのを覚えています。

同じセリフて。
もちろん意図的に同じようにいう場合もあるんですが、この場合は言い方かぶせたら負けだろ…と思いましていろんな言い方を考えて行きました。もちろん順番とか流れも。

こういう小さな挑戦がドキドキするけど、とても楽しいのできっとやりがいとかそういうものなのだと思います。

放課後シンデレラは世界を救ったり、命を懸けて戦ったりしない日常のお話です。
会話のテンポの良さだったり、日常に潜むロマンチックを描くのがとても素敵だなあと思っています。

ヒロイン以外のキャラクターたちもとても魅力的です。
ぜひプレイしてみてください♪

PC用のパッケージだけではなく、3月31日にはSwitch/PS4版も発売されます!!

kitaoozi_10_04kitaoozi_10_05


通常版のパッケージは雪子先輩と多乃実ちゃん!
寄り道してネコちゃんと戯れていますね(⌒∇⌒)

kitaoozi_10_06kitaoozi_10_07


完全生産限定版のパッケージは陽佳と多乃実ちゃん!
海! 水着!! いいですね!!

いろんな媒体から出るとその分手に取っていただけるチャンスが増えるので嬉しいですね!
まだプレイしたことない方はぜひお手に取ってみてくださいませ!!

そして、『放課後シンデレラめちゃくちゃ遊んだぜ!』という方に朗報です!!
来年の1月には『放課後シンデレラ』のミニファンディスクがでまーーーーす!!!!!

kitaoozi_10_08


『放課後シンデレラ ミニファンディスク〜あなたと帰る最後の下校道〜』



桜に囲まれた多乃実ちゃんがかわいいですね(^^)
ほかのみんなが卒業を前に寂しさを感じていたり、複雑な心境になっていたりする中、雪子先輩だけ『雪子大絶叫。』というあらすじ。
たくさん叫びました。
可愛いだけじゃない、楽しい雪子先輩をまた演じることができてとても楽しかったです。

最後の下校道、あなたなら何をしますか?
ぜひこちらもお手に取ってみてくださいませ♪

2021年は『ゆき、きいろ、りっかの声色雪月花』も始まったし、デュエットソングも歌ったし、たくさんのヒロインとも出会えました。
関わった作品や演じたキャラクター達が北大路ゆきを形作ってくれています。

作品を楽しんでくれた皆さん、北大路ゆきを応援してくださってる皆さん本当にありがとうございました。

2021年はいい年でした。きっとこれからも、もっと頑張れる。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を〜!

この質問コーナーをいつも楽しみにしてる私です(^^)
お二人ともいつもありがとうございます!!

@六花さんからの質問
>寒い季節の喉対策、どんなことをしてますか?

のどが渇く前に水分を取ることを意識しています!
あと蒸気が出るようなマスクをつけたりします

@きいろちゃんからの質問
>来年チャレンジしてみたいキャラクターはありますか?

男の娘をやりたいです。

@六花さん、きいろちゃんへの質問
好きなお花は何ですか?

私はバラです!優雅!!

〇今後の出演予定

≪2022年1月28日発売≫
HOOKSOFT 『放課後シンデレラ ミニファンディスク〜あなたと帰る最後の下校道〜』宇佐川雪子役


≪2022年3月31日発売≫
PS4/Switch『放課後シンデレラ』宇佐川雪子役

≪2022年1月27日発売≫
light Nintendo Switch専用ソフト『マガツバライ』烏丸しおん役

≪2022年2月25日発売≫
SMEE『1/1彼氏彼女』泉多恵子役


Liar-soft『エヴァーメイデン』キャナリー役


≪2022年3月25日発売≫
Whirlpool『アンレス・テルミナリア』御厨恋役


BaseSon『戦国†恋姫EX壱〜奥州の独眼竜編〜』佐竹鳳蝶義重役


≪発売未定≫
枕『サクラノ刻 ―櫻の森の下を歩む―』恩田寧役

黒彩黄泉路『私たちマリアージュ』八田媛役

〇プロフィール
北大路ゆき(きたおおじゆき)

〇関連サイト

北大路ゆきTwitter アカウント

北大路ゆきCi-en(ブログ)アカウント

getchublog at 14:01│Comments(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー