げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2022年03月09日

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらりの『モンスター娘TD〜ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています』のメインシナリオを竹井10日さんが担当するんですってよ!」

みはや「2022年3月14日サービス開始のあのゲームのメインシナリオですね」

そらり「それとは全然関係のない今月ご紹介する一冊はこちら!!」



◆『咲とファイナルファンタジーXIV』(原案・小林立、漫画・木吉紗、監修・ファイナルファンタジーXIV開発/運営チーム、スクウェア・エニックス刊)



そらり「『「ちょっとおもしろい麻雀ゲームがあるのよね」と、竹井久に薦められた清澄高校麻雀部の1年生トリオ。そのゲームはなんと「 ファイナルファンタジーXIV」だった――…☆』(1巻カバー裏より抜粋)」

みはや「世界一ユーザー数の多い麻雀ゲームは? と問われて、その答えは一時期FF14でしたからね。今もそうなのかは分かりませんが、恐らくそうなのだと思われます」

そらり「すげえな、ファイファン……」

みはや「権田原さんはファイファン派でしたか……。まあ、それはそれとして、トップ麻雀ゲームとなれば、当然、麻雀漫画オブ麻雀漫画の呼び声も高い『咲―Saki―』さんが放っておく訳もありません」

そらり「ましてや、どっちもスクエニですからね! という訳で、ファイファン14内で麻雀やりまくる漫画……だと思うじゃないですか、普通!!」

みはや「蓋を開けてみると、意外や意外……、ファイナルファンタジーXIVをやりまくる漫画でしたねえ……」

そらり「そうなんですよ! ふっつーにファイファンを楽しんでるんですよ、この漫画! そんなに麻雀しないことある!? 咲さんなのに!?」

みはや「しかも、この漫画が、FF14入門漫画として、なかなかよく出来ているといいますか、しばらくログインしていないプレイヤーも久々に復帰したくなるような、ゲームの楽しさを存分に伝えてくる心憎いものとなっているのです」

そらり「ちゃんと咲さん漫画なんですけど、それ以上にファイファン漫画している、その証左でありますね!!」

みはや「漫画担当の木吉さんは、前作、咲日和でも発揮していた、ほのぼのシャープな笑いを本作でも遺憾なく発揮していて、センスの良さの健在っぷりに嬉しくなりますね」

ゆいな「唯菜、いやらしい我々のコリブリ久しぶりに見ました。我々のコリブリばかりを。いやらしい」

そらり「ファイファン11の時のコミカライズの悪夢を払拭する、10数年越しのメディアミックスは、まさに、見事な連携だ、であります! といったところで、今回はここまで!! 実況は、権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿」

ゆいな「ゲストは唯菜でしたっ」

そらりみはやゆいな「「「それでは皆さん、また来月〜〜〜!」」」




(文責・竹井10日)







●人物紹介

そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きなファイファンは、7。


みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きなファイファンは、11。


ゆいな・唯菜(ゆいな)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)のお母さん担当キャラクター。お母さん担当ってどういうことですか? 好きなファイファンは、2。




竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)、『東京皇帝☆北条恋歌』(角川スニーカー文庫刊)『10歳の保健体育』(一迅社文庫刊)『彼女がフラグをおられたら』『誉められて神軍』(講談社ラノベ文庫刊)。

好きなファイファンは、4。


■過去のコラム
竹井10日presents「天と美駿の漫画がんばるぞ!」一覧

■関連サイト
Marron



getchublog at 13:11│COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー